歴史

2014年08月19日



鎌倉後期13世紀頃の山賊と武士たちの戦闘を描いた絵に、白人らしき人がいると海外のサイトで紹介されていたのでご紹介です。

その絵(男衾三郎絵詞)がこちら



(この絵についてはこんな考察も)

男衾三郎絵詞から、山賊と武士たちの凄まじい戦闘シーン。
上図、右上の太刀を担いだ男(下図はその部分)だが、甲冑、武具は他の武士と同じにもかかわらず、見慣れぬ三角帽子をかぶり、長い金髪をなびかせる。高い鼻、ぎょろ目、しゃくれた顎、妙に長い手指の爪、異類異形の輩、なるほどヨーロッパ系に見える。この絵巻の成立は、鎌倉後期13世紀頃と云う。
考えてみれば、元朝の中枢部に入り込んだ、ヴェネツィアの商人、マルコポーロは同時代の人だ。大陸と日本列島の行き来も、非常に活発であったことは言うまでもないし、元寇で使われた新兵器だって、中東で十字軍相手(これもほぼ同時代)に、飛び交ったものと同じじゃないかと…中世世界を甘く見ちゃいけない。

http://tokyo-metanoia.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-320d.html

以下、海外の反応。

続きを読む »
外国人「13世紀頃に日本で描かれた絵に白人がいる件・・」
21:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)歴史 | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年03月24日


Kriegseintritt USA 1941
ドイツ人「第2次大戦のアメリカの介入って日本のせいじゃね?」(ドイツの反応)

87b47530
『小型飛空艇、約30確認!』

ttp://www.geschichtsforum.de/f68/kriegseintritt-usa-1941-a-46978/

続きを読む
ドイツ人「第2次大戦のアメリカの介入って日本のせいじゃね?」(ドイツの反応)
02:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)歴史 | TransVienna このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年12月14日



今回は靖国神社祀られている、アメリカ人と日本人のハーフである来栖良が海外の掲示板にて取り上げられていたのでご紹介します。来栖氏が当時敵国であったアメリカとのハーフということで、来栖氏が祀られている事実に興味を持った外国人もいたようです。

元スレ 海外掲示板
「靖国神社にはアメリカ人と日本人のハーフが祀られている。」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1sqbc2/til_there_is_one_halfjapanesehalfamerican_who_is/


来栖 良(くるす りょう、1919年1月8日 - 1945年2月17日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍技術少佐。戦闘機操縦者。
外交官である父三郎と、アメリカ人である母アリスの三兄弟の長男としてアメリカのシカゴに生まれ育つ。1927年(昭和2年)に帰国。学校卒業のため徴兵され、1941年(昭和16年)1月に陸軍第8航空教育隊に入営。
その白人の血が色濃く出た混血の容貌ゆえに、普段から強い偏見やいじめに遭っていたが、高工時代や陸軍将校時代はその人柄の良さも相まり、周りから容貌について揶揄されることは無く、本人も弱音を漏らす事は少なかった。また、その日本人離れしたハーフの端正で色白な容貌と175cmの長身から、待合茶屋の芸妓達からは大変な人気があり、満州出張時には現地のロシア人ホステスから同じロシア人と間違われたり、フランスを旅行している最中には、現地人から俳優になるよう誘われたこともあったという。
自身の乗機である「疾風」が駐機している場所まで誘導路上を歩いていたところ、疾風の手前の準備線に位置する、同じく迎撃の為に急発進した梅川亮三郎中尉操縦の一式戦闘機「隼」のプロペラに接触、頭を刎ねられ即死した。事故直後、来栖の家族には、不慮の事故による死亡では気の毒だという陸軍の配慮もあって、「迎撃戦闘時に被弾負傷、帰還後に死亡」と伝えられ、これが大本営の公式発表とされ、来栖少佐の戦死を報道する当時の新聞各社の記事や、戦後の靖国神社遊就館内での展示内容においても同様となっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/来栖良


以下、来栖良の英語版ウィキペディアを読んだ外国人の反応。



– これは興味深いね。彼の2人の兄弟がどうなったかが気になる。


– ここには日本軍のために戦った朝鮮人も祀られているけど・・


– これは驚くべきことかな?基本的には亡くなった日本の軍人はここに祀られるわけだし、この人は日本人で日本の軍人でしょ。


– ハシモトは彼が嫌いだろうな


– 間違いかもしれないけど、明治時代に亡くなったイギリス人とアメリカ人も、ここに祀られているという話しを聞いた事があるよ。


– これはマジでどうかしてるな・・ (A氏)

Re なんで?(B氏)

Re 片方の親の国のために戦うっていうのは、なんか変だし敬意を欠いているような気がするんだ・・(A氏)

Re 敵国はもう片方の親の国なんだよね。でもドイツ系、イタリア系、日系のアメリカ人にもアメリカのために戦った人がいるよ。(B氏)


– 彼はキアヌ・リーブス?


Re いや、これはトム・クルーズだな。ラストサムライ。


Re クルス→クルーズ・・・なるほどな。トムクルーズがパールハーバーをやったってことだな。


– 東京裁判で唯一、被告人はすべて無罪であると主張した、このインド人を忘れちゃいけないよ。事実、この男のモニュメントが靖国神社と京都霊山護国神社にはある。(C氏)


ラダ・ビノード・パール(1886年1月27日 - 1967年1月10日)は、インドの法学者、裁判官、コルカタ大学教授、国際連合国際法委員長を歴任。ベンガル人。
ヒンドゥー法を専攻。日本では主に、極東国際軍事裁判(東京裁判)において判事を務め、被告人全員の無罪を主張した「意見書」(通称「パール判決書」)で知られる。
パールは『パール判決書』の中で、「戦争に勝ち負けは腕力の強弱であり、正義とは関係ない。」と記述している、また「現代の歴史家でさえも、つぎのように考えることができたのである。すなわち『ハル・ノートのようなものをつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう』。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラダ・ビノード・パール


Re 彼はそこに”祀られてはいない”という違いはあるけどね。(D氏)

Re それは事実だけど、僕は祀られてるとは言ってないよ。彼は日本の為に戦って亡くなった人ではないけれど、彼の仕事はここで取り上げるに値すると思ったんだ。(C氏)

Re  それはその通りだけど、僕が言おうとしたのは、日本以外で生まれた人が靖国に祭られているは、それほど驚くべき事ではないと言うことだよ。日本のために戦って死んだ人は祭られる。こういうシンプルなプロセスで祀られているからね。(D氏)


Re これも確かに奇妙な事だね。彼の論拠を完全に否定することは出来ないけど、これが日本の右寄りの発言をする人を次々と生み出しているんだろうね。


Re パールハーバーの前にアメリカが日本の資産を差し押さえ、日本への石油の供給を止め、アメリカにとって危険ではない程度の最初の攻撃をさせるように追い込んでいた事なんて知らなかったよ。第2次世界大戦について、それぞれの国が省略する部分を選んでいるなんて奇妙なことだね。

Re 中国で恐ろしい犯罪を犯したことに対する報復の禁輸だよ。日本は近隣諸国への侵略を自ら止めることが出来たのに、それをしなかった。よく不足分を補う事が侵略を正当化する理由として作りあげられるけど、日本に資源がないから侵略したなんていう理由は馬鹿げてる。日本は国内の需要を満たせたし、足りなければ輸入することだってできる。

Re 自分はアメリカが石油を止めたことぐらいは知ってたよ。そのころアメリカは中国での利益拡大を目論んでいて、日本の中国侵攻はアメリカにとっての将来的な損失を意味していたんだ。日本はその時、石油をアメリカに頼っていて、その石油が侵攻の力となっていた。そんな状況で石油を止められたら、日本は中国での戦いを続けられず、完全に出口のない状況になる。自分はその時からアメリカは日本の攻撃を予期していたと信じてるよ。


「靖国神社にはアメリカ人と日本人のハーフが祀られている」外国人の反応
10:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)歴史 | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年12月03日


Japans ungesühntes Kriegsverbrechen
ドイツ人「日本には償うべき戦争犯罪がある」
慰安婦問題に対するドイツの反応

statue-seoul-korea-540x304
ソウル市内にある在韓国日本大使館前には
第二次世界大戦で犠牲となった慰安婦たちの記念碑が建てられている。

ttp://www.zeit.de/wissen/geschichte/2013-09/zwangsprostitution-korea-japan-weltkrieg

続きを読む
ドイツ人「日本には償うべき戦争犯罪がある」(慰安婦問題に対するドイツの反応)
00:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)歴史 | TransVienna このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年11月29日


Feuerwaffen der Samurai
ドイツ人「サムライって、銃撃戦できるの?」(ドイツの反応)

e77ed159

http://www.geschichtsforum.de/f25/feuerwaffen-der-samurai-6798/

続きを読む
ドイツ人「サムライって、銃撃戦できるの?」(ドイツの反応)
11:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)歴史 | TransVienna このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年10月10日



今回は日本と台湾の良好な関係について疑問を持ったスレ主の立てた海外掲示板(台湾板)のスレを一部翻訳してみました。

元スレ 海外掲示板
「台湾と日本」
http://www.reddit.com/r/taiwan/comments/1i6aqc/taiwan_and_japan/

【スレ主】
もしかしたら間違いかもしれないけど、台湾と日本の関係は、日本による50年以上の植民地支配があったにもかかわらず、日本と韓国や中国の関係と比べて良好なように見えるんだ。台湾が日本に対して、恨みや憎しみが無いことには何か理由があるのかな?


− 親から聞いた話しによると、日本が台湾を”占領”した時、日本は台湾のインフラにものすごい投資をしたらしい。日本は台湾の資源のためだけに台湾を乗っ取ったわけではない。

Re 韓国もそれに似ているんだけどね。1960年の以前の韓国の近代化は日本の植民地支配によるものだ。多くの人を奴隷化したことや、慰安婦問題は未だに許されていないんだけどね。タイは完全そういうことを許しているようだね。


− 国共内戦の時には台湾は既に日本の支配下だったから、中国や韓国が経験したようなことはなく、”レイプオブタイペイ”のようなこともなかったんだ。それに日本は台湾を居住地としていたから教育やインフラや経済に投資をしたんだ。


− アメリカに住んでるからはっきりとは分からないんだけど、おばあちゃんが言うには日本の統治はとても秩序があったらしいよ。だからその時代の人は日本語を学び日本人に同化しようとしてたみたいだね。日本人はとても尊敬されていてたみたいだね。興味深いことに、中国系アメリカ人の女の子が「白人とのハーフみたい」って言われると喜ぶように、台湾の女の子も「日本人みたい」と言われると同じように喜ぶんだよね。


− おばあちゃんが言うには、日本は台湾でインフラを整備したようだよ。それに日本が来てから、それ以前に比べてすごく安全になったみたい。


− 自分は日本と台湾のハーフで、あまり偏りがないように考えてみたいけど、人について話しをすると、中国人と日本人はまったく異なる。中国に行ったことがあるけど、やはり日本人の方が礼儀正しく感謝の心を持っていて素敵な人達だ。韓国人に会ったことはないけど、耳にする噂はあまり良くないね。これが日本と台湾がうまくいく理由だと思うよ。


− いろんなタクシーの運転手に聞いた話しでは、日本は台湾を日本の一部として長い間支配したようだね。一方中国国民党はその後台湾を支配をしたが短期間で行き詰まり中国を再び制服する準備に失敗した。


− 台湾は中国に対して過去に恨みがあるが、現在も中国の傲慢さと武力制圧しようとしていることに対し対立感情がある。一方台湾と日本は政治的にもイデオロギー的にも似ていて、対中関係も含め様々な問題において見解が一致する。現在の問題は過去の問題よりも重要だということだろう。


− その問題に関する本や論文はたくさん出ているよ。もしこの問題について深く探求したいなら、個人的にお勧めするのは”Contemporary Taiwanese Cultural Nationalism”という本だね。簡単にまとめると、
日本の支配者達は冷酷であったものの、いくつかの理由により年配の台湾人には日本による植民地支配時代を良く思う人達がいる。一つは教育を中心に台湾を近代化させようとしたこと。また、当時の中国本土と比較して、台湾総督府は寛大であり文化的にも政治的にも台湾が大きく発展した。日本からの独立を主張する者もいたが、台湾総督府が台湾固有の文化の発展の中心にあり、台湾の人々に大きな影響を与えた。
それに加え、戦後実質的に中国に植民地支配されたことも関係する。本土の中国人はその後1990年代中頃まで権力を持ち続け、文化的にも政治的にも中国と統一するべきと主張し続けた。
かなり漠然としたまとめなので、間違いがあれば訂正してほしいけど、根本的な部分はこういうところだと思う。台湾の文化はみんなの想像以上にユニークだよ。

Re 丁寧な回答をありがとう。台湾人の友達と話しをするなかでこの問題はとても興味深いんだよ。僕の父方は中国人、母方は日本人で、僕自身はアメリカで生まれたんだ。父は台湾に住んだことはないけどパスポートを持っている。今度台湾に行くときのためにその本を読んでみるよ。(スレ主)

Re 助けになれて良かったよ。自分の専門知識(東アジア)が生かされるのは嬉しいよ!


− 野球だな。僕たちの台湾は日本に負けちゃったけど、お辞儀をして敬意を表した。日本はそれをニュースで取り上げみんなが感動してくれた。この動画は今でも込上げるものがあって見る事が出来ないよ・・

https://www.youtube.com/watch?v=W9bF9LtiasI



− 日本の支配による良い部分の他に、中国国民党が来てから228事件のような人民弾圧虐殺事件が起きた事で、日本の時の悪い思い出は消え去ってしまったんだよ。


− 東北で地震が起きたときに、台湾が多額の寄付をした理由もそれと同じだろうね。



「なぜ台湾は日本に対して憎しみがないの?」海外の反応
09:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)歴史 | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年02月25日


Ein Land beruft sich auf japanische Quellen
ドイツ人「台湾って、意外に日本のこと好きなんだね」(ドイツの反応) 

taiwan











ttp://www.zeit.de/reisen/2013-01/Taiwan-Badekultur-Japan
続きを読む
ドイツ人「台湾って、意外に日本のこと好きなんだね」(ドイツの反応)
05:55|この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)歴史 | TransVienna このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
  • 米韓の一部「Abeよ、米議会では戦争責任を認める演説をせよ!」
  • 「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
  • 「自国で最も醜い建物ってどんなの?」【海外反応】
  • 日本「次に生まれたい国は?」【海外反応】
  • 四月は君の嘘 22話 「春風」 海外の感想
  • 「韓国のカーチェイスを見てみよう」【海外反応】
  • 【ボロクソ】米大統領夫人、両陛下と初対面→海外「礼儀が無い#」【海外反応】
  • 日本「お前等、月に何冊くらい読書する?」【海外反応】