フランス語圏掲示板まとめ鉄道

2013年10月07日


Limoncello-s  annonymous Mer 08 Juil 2009, 23:25 まず見た目が壊滅的 しかも納期遅れまくり つーかいつまでプロトタイプなんですか? アムステルダム~ブルッセル間を1時間45分!  ←俺の計算だと平均時速130キロにも届かないってこと? 自動車より遅いんかw フランスじゃCC 6500が40年前既にパリ~ボルドー間を時速200キロで運行してるんですけども   annonymous Publié: Mer 08 Juil 2009, 23:38 フィーラちゃん 顔がマヌケかなあ   annonymous Publié: Jeu 09 Juil 2009, 08:38 これアカンやつや   annonymous Publié: Jeu 09 Juil 2009, 12:23 新車からして既に錆びてるんだっけ   annonymous Publié: Jeu 09 Juil 2009, 19:18 スペインのタルゴとどっちのがヤバい? タルゴ(Tren Articulado Ligero Goicoechea-Oriol)はすべて車輪が一軸独立であるという特徴を持つ。左右の車輪をつなぐ車軸が存在せず、車輪の間に通路などを設けるための空間が確保できるため、車高が非常に低くなっている。こうしたユニークな特徴を持つTalgoが開発された背景には、スペイン国鉄の抱える独特の問題がある。スペイン国鉄は広軌(1668mm)を採用しているため、曲線区間において内側と外側のレール長の差が、狭軌や標準軌のそれと比べて大きい。このため、左右の車輪が同じ速度で回転する通常の台車では、曲線通過時に車輪とレールの摩擦が大きくなり車輪が磨耗しやすい。またスペイン国鉄の路線には山岳路線が多く、必然的に周辺諸国と比較して曲線区間が多く曲線半径も小さい。このように、タルゴの本来の開発目的は、左右独立車輪採用による車輪磨耗の軽減と、低重心化による曲線通過速度向上である。wikipedia   annonymous Publié: Jeu 09 Juil [続きを読む.......]
「イタリア製高速列車、フィーラがやっぱり走らない」フランスの反応
20:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)フランス語圏掲示板まとめ鉄道 | 10000km.com このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年02月18日


リール(北部フランス)からアンベール(ベルギーフランドル地方)へと移動するには1日10本程度運行のTrainIntercityを利用すれば2時間の距離である。SNCBの快適で時間に正確な電車を楽しみたい。 ところがフランス国鉄のウェブサイトで検索した場合にこの経路が提示されることはない。ブリュッセル経由の(若干短い所要時間であるが)料金2倍のプランを購入することになる。 Paimpolから -Rospordenまで を検索すると直線コースにあたる電車+バスは表示されず、レンヌ経由TGV利用の高額な経路が示されることになる。 旅行者達は遥か以前から国際線、さらにはフランス国内線でさえもDeutsche BahnもしくはChemins de Fer Fédéraux Suisses(スイス鉄道)のサイトを参照するほうが賢明であることに気がついていた。 社員450人、フランス国鉄100%出資の旅行代理店であるフランス国鉄旅行ドットコムに数ヶ月前より “My trip set”(ttp://mytripset.voyages-sncf.com/#/search)と名付けられたページが追加された。 ヨーロッパ大陸の好きな場所を出発点に選び目的地をインプットすると鉄道、飛行機、車による複数の移動経路が料金、所要時間別に提示され、フランス国鉄ウェブサイト本体で検索した場合より安価になるケースもある。 フランス国鉄はさらにサイト改善に努めることでドイツ鉄道に対する遅れを取り戻し、競合していきたいとする。 フランス国鉄公式サイトの利用者は一日120万人。2011年には6600万枚のチケットを発売した。 annonymous  le 15 février 2013 à 09:17 フランス国鉄がdbahn.de(ドイツ鉄道)と競うとか本気かw まあがんばったらいいと思うよ 俺はこれからも(仏国内旅行含め)ドイツ鉄道さんのウェブサイトでチェックするけどなー 少なくとも彼らのサイトなら足でソースコード記述するような事はしてませんので annonymous  le 15 février 2013 à 11:45 フランス国鉄のサイトも国内線に関してはまあまあだと思う だが国際線はヤバいことになってんな あと現時点から3ヶ月以降の時刻表見れないのが困る(チケット販売が3ヶ月前からしか始まらないため) まあドイツはドイツであまりにも細かい情報まで載せすぎな気もしてますが annonymous  le 15 février 2013 à 13:10 俺も笑わせて貰った でも新しいサイトはひょっとして上出来なのかもしらんねw とりあえずフランス国鉄サイトの印象といえば「ページを戻る」が往々にしてできない グリーン車推しがウザい、読みにくい、散々スクロールしないと検索結果が較べられない・・・ annonymous le 15 février 2013 à 09:50 フランス国鉄サイトじゃその区間の運行列車全部を教えてくれることはないとわかってもまだ利用しようとする奴ってなんなの? [続きを読む.......]
フランス国鉄「ぬうぅぅ・・・ドイツ鉄道、お前には負けぬ・・・」フランスの反応
06:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)フランス語圏掲示板まとめ鉄道 | 10000km.com このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
  • 米韓の一部「Abeよ、米議会では戦争責任を認める演説をせよ!」
  • 「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
  • 「自国で最も醜い建物ってどんなの?」【海外反応】
  • 日本「次に生まれたい国は?」【海外反応】
  • 四月は君の嘘 22話 「春風」 海外の感想
  • 「韓国のカーチェイスを見てみよう」【海外反応】
  • 【ボロクソ】米大統領夫人、両陛下と初対面→海外「礼儀が無い#」【海外反応】
  • 日本「お前等、月に何冊くらい読書する?」【海外反応】