海外掲示板文化

2013年09月07日



海外掲示板にて「なんで日本語を勉強してる人ってこんなに多いの?」というスレがあったのでご紹介します。スレ主は日本語を勉強するメリットに対してそれを勉強している人が多すぎると感じているようです。それに対し実際に日本語を勉強している人からいろんな意見が出ていたようです。


元スレ 海外掲示板
「なんで日本語を勉強してる人ってこんなに多いの?」
http://www.reddit.com/r/languagelearning/comments/ssqat/why_are_so_many_people_learning_japanese/

【スレ主】
日本語を勉強している人には失礼な質問かもしれないけど、なんでかな?自分の友達のほとんどは日本語を勉強してるし、ネットでも特にアメリカ人の間では他の言語に比べると大きなコミュニティーがあるように思うんだ。
勉強する言語を選ぶときはより多くの人が話す言語の方がいいって聞くけど、みんなはそんなの気にしてないのかな?それとも今は日本の文化に夢中な人が多いから?日本語は簡単だって聞くけどそれが理由?それともまったく異なる言語だから?日本がどの国からも遠いってことを考えるとちょっとこの現象はおかしいと思うんだ。



– >勉強する言語を選ぶときはより多くの人が話す言語の方がいい
第二言語を選ぶときにこういう基準で選ぶことは止めてほしいよ。フランス文学に興味があるならフランス語を勉強する。イタリアの芸術に夢中ならイタリア語、チェコに住むことが夢ならチェコ語、何億人が中国語やヒンドゥー語を話そうが関係ない。


– たしかに日本語勉強コミュニティーは他の言語より大きくて、それが授業以外で勉強するのに役に立っていると思うよ。でもほとんどの人がアニメ好きだから日本語を勉強しているとは思わないでね。ただクールだと思った言語を勉強したらいいと思うよ。

Re >でもほとんどの人がアニメ好きだから日本語を勉強しているとは思わないでね。
これにいつもムカつくよ。自分は興味深くて良いチャレンジだと思ったから日本語を選んで、アニメは勉強を始めてから見るようになった。それも勉強に使えると思ったから見ているだけだよ。

(関連記事:外国人が日本語を勉強する理由


− 日本語が簡単??そんなわけねーだろ!英語圏の人間ならしばらくの間完全に頭が混乱することになるぜ。それに漢字なんて勉強しだしたらきりがない・・・


– 韓国語や中国語を話せるなら比較的日本語は簡単だろうね。韓国語と日本語は文法が近いし、日本の漢字は使い方は違うけど中国の漢字がベースになっている。英語を話す人にとってヨーロッパの言語は比較的簡単だけど、日本語が他の言語より簡単だっていうのはありえないよ。
多くの人が日本語を勉強するモチベーションはたぶん日本文化に対する興味からだろうね。

Re 少し日本語を勉強したけど、そのモチベーションはまさにそれだよ。もう少し時間があれば、もっと勉強したいと思っているよ。ただ卒業したらロシア語を勉強する予定だけど


– 日本には1億2千万人の人がいて、これは十分多いし、ネイティブレベルになろうと思ったら日本語は最も難しいかもしれないよ。
自分が6年前に日本に行ったときは、アニメやマンガに夢中な人は少なかったけど、今はここの大型書店には大きなマンガコーナーがあるくらい人気し、日本はアジアで最も西洋的な国だというのが日本語を勉強している人が多い理由かな。

Re おもしろい意見だけど、日本がアジアで最も西洋的には同意できないね。フィリピンやシンガポール、香港の方が西洋的だよ。日本の西洋的なところは服装やカタカナ語など表面的なものだけで、日本文化のコアの部分ではないよ。

Re アラビックの方が余裕で難しいぞ!


– 他の人は分からないけど、自分はアニメにハマってから高校で日本語を勉強するようになったよ。今は本気で日本に行きたいと思っているからすごく勉強してる。
最近はアニメやマンガに触れる機会が増えていて、そこから日本文化にハマる人が多くなっていると思う。それとみんな自分が思い描いている程の個性が持てなくて、それを得るための手段として日本語を選ぶ人が多いと思うよ。


– 俺が将来日本語を勉強しいるとしたら、そのモチベーションはアニメを字幕なしで見ることだろうな。


– 僕の場合は義理の兄弟が流暢な日本語を話せることが始めたきっかけかな。


– 理由はいろいろあると思うが、これらは立派な理由になる。
・ 日本は世界3位の経済大国
・ アメリカにとっては第4位の貿易相手国
・ EUにとっては第7位の貿易相手国
ビジネスの観点からすれば、アメリカで一般的なフランス語やドイツ語よりも日本語を勉強する方が理にかなっているんだよね。


– それはトレンディーだからさ^^


− スレ主がどこに住んでるか知らないけど、オーストラリアの高校には日本語の授業が1年間必修(その後は選択)になってるところが多い、だから必然的に勉強する言語の選択肢に入ってくるんだ。それと実用的かどうかで選ぶのは最悪だよ。そこの文化が好きかどうかで選ぶべき。言語の勉強は楽しくなければだめだよ。


− 日本語を勉強している人が多いと思うのは、ただスレ主の知っている範囲だけのことかもしれないよ。ネット上で若いアニメファンや日本好きの人達の多さを見ると、実際よりも多く見えてしまうのも仕方かがない。


− お金だけが言語を勉強する理由じゃないよ。ほとんどの人はただその文化に魅了されたから勉強するんだ。


外国人「なんで日本語を勉強してる人ってこんな多いの?」
09:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)海外掲示板文化 | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2013年01月17日



元スレ 海外掲示板「今日知った事:日本の大学は実験で死んだ動物に対して、供養祭をしている。」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1624bg/til_that_japanese_universities_hold_memorial/


 このスレッドではアメリカ人の研究者の方が書いた”感謝−日本のレッスン”と題されたエッセイの中で、著者が日本の大学で経験した実験動物の供養祭のエピソードが参照されています。そのエピソードがこちら。


”東京にある薬科大学いたとき、その大学の職員の一人から動物供養際に出席するかどうかを尋ねられた。私は日本にそんな供養があったとは知らなかったが、そこで初めて、その大学が年に2度、科学の発展の為に犠牲になった動物達の供養際を行っている事を知った。その日の午後、大学の職員が白衣を着て大学にある木の陰に集まり供養際が行われた。そこに正式な宗教は存在しなかったが、進行役が短いスピーチを行い、犠牲になった動物達の数を読み上げた。他の学部からも出席者が集まり、静かに手を合わせ、頭を下げた。その後参加者が列を作り、フルーツを供え、焼香と祈りを捧げた。様々な動物達の命が研究の為に奪われたが、この供養際はそれが無駄にされたわけではなかったことを示していた。それを見たとき私は、この大学の動物に対する感謝の気持ちは特別なものであると思ったが、実際には日本において、これは氷山の一角であり、同じような追悼や感謝を捧げる儀式が行われていることが分かった。”


難しいエッセイでしたが、著者は日本でのこういった経験を通して、複雑で変化し続ける日本の文化の中でも”感謝の心”だけは変わらず、日本文化において重要な価値観として存在していると指摘し、自身に大きな変化を与えるような貴重なレッスンであったと記しているようです。


以下、少しですが外国人の反応です。。





− 日本の大学の医学部では、献体された遺体に対して追悼式をしていることを思い出したよ。

(献体;人体解剖実習や、教育に役立てるために遺体を提供すること。)

Re 同じことを考えてたよ。僕の大学でも期末に追悼式をしているよ。でも実験動物に対してしているとは知らなかったな・・


− 素晴らしいエッセイだね。


− 素晴らしいエッセイだ。これは知らなかったし、しかもたくさんの日本の大学で行われているようだね。


− 鎌倉にある荏柄天神社では、使い終わった筆記用具を処分して供養するようだ。


荏柄天神社(えがらてんじんしゃ);神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。太宰府天満宮、北野天満宮とともに日本三天神の一つ。

筆供養;学問の神である菅原道真にちなんで始められた行事で、書家や歌人などをはじめとする参拝者が持ち寄った愛用の筆や鉛筆を焚きあげて供養することにより、書道や字の上達を願う行事。


− 研究に使われたバクテリアの供養祭もあるのかな?


− ”調査”の為に犠牲になったクジラは?

Re 同じだよ。


− 日本は捕鯨で殺されたクジラに対する供養際も行っていたよね。それに関する詩もあったと思う。見つけたらアップする。

Re それって大昔の話?それとも江戸時代とか?


− ビールを飲みまくって、ビール酵母菌を殺してしまったから、そいつらの為の追悼祭を開かなきゃな・・





【関連記事】

「日本にはカーネル・サンダースに呪われた野球チームがあるらしい」海外の反応

「いろんな意味で凄い」超有名F1ドライバーが日本で普通に旅行 海外の反応






「日本で感謝の心を学んだ」日本の実験動物の供養際 海外の反応
09:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)海外掲示板文化 | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
  • 米韓の一部「Abeよ、米議会では戦争責任を認める演説をせよ!」
  • 「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
  • 「自国で最も醜い建物ってどんなの?」【海外反応】
  • 日本「次に生まれたい国は?」【海外反応】
  • 四月は君の嘘 22話 「春風」 海外の感想
  • 「韓国のカーチェイスを見てみよう」【海外反応】
  • 【ボロクソ】米大統領夫人、両陛下と初対面→海外「礼儀が無い#」【海外反応】
  • 日本「お前等、月に何冊くらい読書する?」【海外反応】