サッカー

2015年03月01日



香川選手のドルトムントがシャルケとのルールダービーに3-0で勝利しリーグ4連勝。香川選手はこの試合で得点には絡めなかったものの、多くのチャンスを演出し、高い評価を獲得しました。
今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

ルールダービー出場の香川に独紙が高評価 「復帰以来最高のパフォーマンス」 
笑顔が戻った ドルトムントのMF香川真司は、DF内田篤人が所属するシャルケとのルールダービーに先発出場し、後半31分までプレーした。試合は3-0で勝利。得点にこそ絡めなかったが、地元メディアは香川について「ドルトムント復帰以来最高のパフォーマンス」と絶賛している。
 地元紙「WAZ」は香川にMFマルコ・ロイス、MFヌリ・シャヒン、DFマッツ・フンメルスと並ぶ1.5の最高点を与えた。
「『笑顔が戻った』と、スタジアムのマッチデーマガジンは日本人の表紙でそうタイトルをつけていたが、彼はその通りにプレーした。彼は高質のスルーパスなどで、フットボールの楽しさを 発散していた。オーバメヤンとロイスのチャンスも演出し、彼がドルトムントに戻って以来最高のパフォーマンスだった。たとえ後半にペースが落ちたとしても」
 寸評ではダービーの大舞台で創造性を示した香川を絶賛。ドルトムントのゴールは香川の交代後に全て生まれたが、香川のプレーぶりはドイツ人の心を惹きつけて離さない様子だ。
 一方、地元紙「ルール・ナハリヒテン」でもイルカイ・ギュンドアン、ロイス、シャヒンの1.5点に続く、2.0という高評価を手にしていた。
 年明けに2部降格圏に低迷していた名門も今季初の4連勝で10位に浮上。一時期、定位置を失った香川も本来のプレーを取り戻し始めている。 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150301-00010002-soccermzw-socc

https://www.youtube.com/watch?v=pbKSPF8BItY



以下、海外の反応。

続きを読む »
香川が最高のパフォーマンスを披露!チームはダービーに圧勝!海外の反応
13:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月21日



最近チームと共に調子を上げてきているドルトムントの香川選手。20日のシュトゥットガルト戦でも見事な2アシストを見せてくれました^^今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

独紙評価:地元メディア、2アシストの香川にチーム最高採点 「『10番』は着実に調子を上げている」 
ボルシア・ドルトムントMF香川真司は20日、ブンデスリーガ第22節シュトゥットガルト戦で69分プレーし、2アシストを記録して3-2の勝利に貢献した。地元メディアは、香川にチーム最高タイの採点をつけ、高く評価している。
香川は25分にFWピエール=エメリク・オーバメヤンの先制点をアシストすると、追いつかれて迎えた39分、ヒールパスから再びアシスト。MFイルカイ・ギュンドアンのゴールを演出した。 
チームは香川がベンチに下がってから、終了間際にMFマルコ・ロイスのゴールで勝負を決める。アディショナルタイムに1点を返されたものの、今季初となるリーグ3連勝を飾った。
勝ち点を25としたドルトムントは、暫定で10位に浮上。24日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグでユヴェントスと対戦する。
ドイツ『ルールナハリヒテン』は、チーム平均点3.29というなかで、香川にギュンドアンと同じ2.5とチーム最高タイの採点をつけている(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。
同メディアは寸評で、次のように香川について評している。
「ハーフタイムまでに2アシストを記録。そのうち一つは、ヒールで完璧かつ効果的なアシストだった。前半戦ではアシストがまったくなかったが、後半戦では3アシスト。『10番』はチームメートとともに着実に調子を上げていることを示した」
「ちょっとした批判はある。ゴールへの距離がないところからの好機は決めるべきだった(52分)。69分からはユヴェントス戦に向けての温存となった」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000035-goal-socc

https://www.youtube.com/watch?v=m-2axLIvQ9s

続きを読む »
「香川が戻って来た!」香川が絶妙ヒールパスなど2アシストで勝利に貢献!海外の反応
16:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月14日



香川所属のドルトムントは4-2で岡崎所属のマインツに勝利。リーグ下位に沈むドルトムントが復活の兆しを見せる2連勝となりました。香川選手も先発出場したこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

香川2戦連続先発で5か月ぶり2連勝、ドルトムントは今季初の4ゴール 
 ブンデスリーガは13日、第21節1日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでFW岡崎慎司の所属するマインツと対戦し、4-2で勝った。トップ下で2試合連続の先発出場となった香川は得点にこそ絡まなかったが、積極的にシュートを放つなどチャンスを演出し、後半33分に交代。1トップで先発した岡崎は前線で体を張ったが、無得点のまま後半37分にベンチへ下がった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-00342939-gekisaka-socc

動画:香川タッチ集

https://www.youtube.com/watch?v=V06xTS5n4Lc


以下、海外の反応。

続きを読む »
ドルトムント復活!?香川先発でチームの2連勝に貢献 海外の反応
11:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月08日



ドルトムントの香川選手がアシストしたフライブルグ戦の美しいゴールが海外掲示板で話題となっていたので、その反応をご紹介します。

香川、7戦ぶり先発で復活アシスト!!ドルトは最下位脱出 
 ブンデスリーガ(7日、フライブルクほか)ドルトムントの日本代表MF香川真司(25)は7日のフライブルク戦(アウェー)でリーグ戦7試合ぶりに先発してフル出場し、1アシストで3-0勝利に貢献した。
 ようやくゴールに絡んだ。2-0の後半27分、香川はゴール正面でボールを受けると、左へラストパス。これをFWオーバメヤンが決めて3-0。勝負を決定づけた。
 前節4日のアウクスブルク戦で途中出場したが得点に絡めず、「次の試合に向けて、前を向くしかない」と話していた。前半5分と32分、2度あった決定的な場面を外すなど気合が空回りしていたが、7試合ぶりの先発出場で、やっと笑顔が戻った。
 エースナンバーの背番号10を背負う日本代表での調子も今ひとつ。それでも「気持ちを切り替えてやる」といっていた香川。アギーレ前監督の後任選びに揺れる日本代表への情熱も衰えていない。
 これで最下位を脱出。チーム6試合ぶりの勝利を、香川も逆襲のきっかけにする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000006-sanspo-socc
香川アシストのゴールシーン


ゴール後はみんなで祝福



以下、海外の反応。

続きを読む »
香川復活!?香川がアシストしたドルトムントのゴールが美しすぎると話題に
09:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年01月23日




アジアカップ準々決勝のUAE戦、UAEに先制を許した日本代表は後半に同点に追いつくも、その後再三のチャンスを逃し試合を決めきれずPK戦の末敗れました。。残念な結果となりましたが、この試合に対する海外の反応をご紹介です。


日本、連覇ならず 本田と香川が失敗しPK戦で散る/日本代表速報 
 日本代表は23日、アジアカップ2015準々決勝のUAE戦(シドニー)に臨み、1対1で120分を終え、PK戦の末に敗れベスト8での敗退が決定した。
 序盤の7分にマブフートのボレーで今大会初失点を喫した日本は、乾や遠藤、本田らが相手ゴールに迫るも得点を奪えず、1点のビハインドで前半を終える。後半に入ると、途中出場の武藤嘉紀が立ち上がりに2度のチャンスを迎えるが、シュートは枠を捉えることができない。
 それでも、81分に本田のポストプレーから、途中出場の柴崎がダイレクトで豪快なミドルを叩き込んで試合を振り出しに戻す。終盤にはゴール前で香川がこぼれ球に反応したが、シュートは枠を外れ、絶好機を逸し、試合は延長戦へと突入する。
 迎えた延長戦では、相手を圧倒しチャンスを作り続けるも、UAEの身体を張った守備に阻まれる。115分にはゴール正面でFKのチャンスを得たが、柴崎のキックは僅かに枠を逸れ、勝敗の行方は延長戦へと委ねられることとなった。
 迎えたPK戦では、1人目の本田のキックが枠を大きく外れるも、UAEも3人目のキッカーがミス。同点で迎えた6人目のキッカーでは、日本は香川が失敗。対するUAEはしっかりと決めた勝負が決まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000028-ism-socc
https://www.youtube.com/watch?v=vSqrVZGS6No


以下、海外の反応。

続きを読む »
「信じられない・・」日本代表、UAEに敗れアジアカップ準々決勝敗退
21:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年01月20日




アジアカップ1次リーグ最終戦で、日本代表はヨルダンを2-0で下し1次リーグ首位通過を決めました。今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

日本3連勝 首位で決勝T進出 本田3戦連続、香川9戦ぶりゴール! 
 アジア杯連覇を目指すサッカー日本代表(FIFAランク54位)は20日、1次リーグ最終戦でヨルダン(同93位)と対戦し、FW本田圭祐828=ACミラン)の3試合連続、MF香川真司(25=ドルトムント)の9試合ぶりのゴールで、2―0で快勝。1次リーグを3連勝、勝ち点を「9」としD組首位で決勝トーナメント進出を決めた。
 過去2戦と同じ先発メンバーで臨んだ日本代表は立ち上がりから主導権を握り、終始ボールを支配。前半11分、敵陣右サイドの深い位置から香川が折り返し、FW乾貴士(26=フランクフルト)が右足で合わせてゴール。ネットを揺らしたが、香川のクロスはすでにゴールラインを割っているとの判定で得点はならず。
 それでも、その13分後だった。ペナルティーエリア手前でMF長谷部誠(31=フランクフルト)、乾とつないだパスを受けたFW岡崎慎司(28=マインツ)が左足でシュート。これをGKが弾くと、ゴール前に詰めていた本田が右足で押し込み先制。3試合連続となるゴールで試合の均衡を破った。
 後半に入り、押し込まれる場面もあったが、しのぎ切って再び流れを呼び込む。そして迎えた同37分、後半途中出場のFW武藤嘉紀(22=FC東京)のクロスを香川が右足で合わせて、9試合ぶりのゴールを決め、試合を決定づけた。
 D組1位通過の日本は23日、決勝トーナメント初戦となる準々決勝でC組2位のUAE(同80位)と対戦する。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000120-spnannex-socc

https://www.youtube.com/watch?v=Rkfva7kT1_4


(香川選手の久しぶりのゴールはリベンジとなるゴールにもなったようです。)

香川 因縁の“首切り男”黙らせる!9戦ぶりゴールへ意欲

以下、この試合に対する海外の反応。

続きを読む »
「日本強い・・」日本代表がヨルダンに快勝し決勝T進出
21:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年01月16日



アジアカップ2戦目のイラク戦に挑んだ日本代表は決定力を欠きながらも、本田選手のゴールを守りきり1対0で勝ちました。今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

決定力欠くも、本田のPK弾守り2連勝 次戦引き分け以上で決勝Tへ 
 日本代表は現地時間16日、アジアカップ2015グループリーグ第2節のイラク戦(ブリスベン)に臨み、1対0で勝利した。
 序盤から優位に試合を進めた日本は、23分に本田が倒されてPKを獲得すると、これを自ら沈めて先制し、前半を1点リードで折り返す。後半もチャンスを作り続けたが、本田のシュートがポストを叩くなど、決定力を欠き追加点を奪えず。それでも相手にゴールを許さず、1対0で完封勝利を収めた。
 この結果、グループDでは勝ち点を6に伸ばした日本が首位。ヨルダンとイラクが勝ち点3で並び、パレスチナは同0の最下位。日本は最終節でヨルダンに引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000030-ism-socc

https://www.youtube.com/watch?v=qkd2XCVAXPs




以下、この試合に対する海外の反応。

続きを読む »
「MVPはポスト・・」日本代表決定力を欠くもイラクに勝利!海外の反応
22:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年01月12日



いよいよ始ったサッカーアジアカップ。日本代表は初戦のパレスチナ戦で4-0で圧勝し、好発進。今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

日本、白星スタート=パレスチナから4得点―アジア杯サッカー
サッカーのアジア・カップ第4日は12日、オーストラリアのニューカッスルなどで1次リーグD組の2試合が行われ、連覇を目指す日本は初出場のパレスチナに4―0で快勝し、初戦を白星で飾った。
 日本は前半8分に遠藤(G大阪)がミドルシュートを決めて先制。さらに岡崎(マインツ)が頭で加点し、前半終了間際に本田(ACミラン)がPKを決めた。後半早々にも吉田(サウサンプトン)が追加点を奪った。
 日本は16日にイラク(ブリスベン)、20日にヨルダン(メルボルン)と当たる。D組のもう1試合ではヨルダンとイラクが対戦した。
 最新の世界ランキングは日本が54位、パレスチナは115位。アギーレ監督就任後の通算成績は4勝1分け2敗となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00000083-jij-spo

ハイライト動画

https://www.youtube.com/watch?v=EGx_y2lKWnw


以下、この試合に対する海外の反応です。

続きを読む »
「レベルが違った・・」日本代表4発快勝でアジアカップ好発進 海外の反応
21:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年12月28日



今回はこちらの2014年のJリーグのベストゴール集動画が海外掲示板で紹介され注目を集めていたようなので、その反応をいくつかご紹介です。

https://www.youtube.com/watch?v=4B69QCWB0xI




コメント元
http://www.reddit.com/r/sports/comments/2qkaqs/here_is_my_2014_jleague_japans_soccer_league_best/?sort=new


以下、海外の反応。

続きを読む »
「日本のサッカーは面白い!」2014年Jリーグのベストゴール集の海外反応
11:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年11月18日



日本代表がキリンチャレンジ杯でオーストラリア代表と対戦し、2-1で勝利。今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。


連勝に満足のアギーレ監督「結果は妥当」 

日本代表は18日、キリンチャレンジ杯でオーストラリア代表と対戦した。0-0で前半を折り返すと、迎えた後半17分、後半からピッチに立ったMF今野泰幸(G大阪)が先制点を挙げる。さらに同23分にもFW岡崎慎司(マインツ)が、アギーレジャパンになってからの初ゴールをマーク。試合終了間際、途中出場したFWティム・ケーヒルに1点を返されたが、2-1で勝利している。 

 試合後、ハビエル・アギーレ監督は「前半はオーストラリアが前からプレッシャーをかけてきて、良いプレーをしていました。しかし、日本もそれに対応して、良いプレーができていました。最終的な2-1という結果は妥当だと思います」と、必勝を期していた一戦を振り返った。 

 キリンチャレンジ杯を2連勝で終えられたことについても、「チームのベースづくりをしているところです。前回はジャマイカに勝利したものの、ブラジルに負けました。今回は2試合とも勝たなければいけないと思っていたので、素直に喜びたいと思います」と、安堵の表情を見せた。 

 15年1月に行われるアジア杯では、連覇に期待がかかる。「こういうふうに前からプレッシャーをかけて、プッシュしてくるオーストラリアがホスト国になります。楽ではありませんが、我々の目標はアジアのタイトルを守ること」と、キリンチャレンジ杯を2連勝で飾った指揮官は、改めて目標を見据えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00214134-gekisaka-socc

以下、オーストラリアのサポーターの反応を中心に海外の反応です。

続きを読む »
「日本に完全にやられたな・・」日本代表がオーストラリアに2-1で勝利 海外の反応
23:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)サッカー | 翻訳したらこうなった このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
  • 米韓の一部「Abeよ、米議会では戦争責任を認める演説をせよ!」
  • 「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
  • 「自国で最も醜い建物ってどんなの?」【海外反応】
  • 日本「次に生まれたい国は?」【海外反応】
  • 四月は君の嘘 22話 「春風」 海外の感想
  • 「韓国のカーチェイスを見てみよう」【海外反応】
  • 【ボロクソ】米大統領夫人、両陛下と初対面→海外「礼儀が無い#」【海外反応】
  • 日本「お前等、月に何冊くらい読書する?」【海外反応】