「日本初の女性総理・・・やっぱりObuchiさんだよね?」【海外反応】


_77341538_hi023727275
voatibetanenglish

将来の首相候補・小渕優子経産相 来年の総裁選に秘めた信念
女性閣僚5人を擁する第2次安倍晋三改造内閣で、フル回転を続けているのが小渕優子経産相だ。凛としたたたずまいだが、優しさも感じさせ、「将来の首相候補」との呼び声も高い小渕氏の評価と、来年の自民党総裁選に向けた隠された本音について、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が緊急リポートした。

「常に顔を上げて相手をキッと見る。記者会見も堂々としたものだ」

小渕氏の出身派閥、額賀派のベテラン議員は目を細めて、こう語った。経産省内でも「われわれの話を非常によく聞いてくれる」(課長)と評価は高い。だが、役所内の好評価は、時として「官僚に都合のいい大臣」になりかねない。経産省幹部は「小渕大臣という人事は万々歳だった」といい、続けた。

「わが省が抱える最大のテーマは原発。中でも、原発立地自治体との関係を良好に保つことは重要だ。地元の方々と直接会い、説明をし、信頼関係を築くことを考えたとき、小渕大臣は最適任といえる。真面目で清潔感は抜群、女性としてソフトムードも出せる。そして、一番大きいのは大臣にお子さんがいること。地元の母親の方々と話ができる」

経産省OBも「小渕氏の秘書官は電力システムのプロ。これは、『小渕大臣の下、原発政策を進めたい』という狙いを証明している」と話す。当の小渕氏は、就任直後のインタビューでこそ「母親としてどう理解すればいいのか…」と胸の内を明かしたが、その後は、省内でレクチャー漬けの日々を送り、福島第1原発や福島県にも直接足を運んだ。9月21日には、テレビ番組で「原子力を持たない選択をするということは、将来も視野に入れるとなかなか難しい判断ではないか」と再稼働を明言した。
続く↓
zakzak

「ロシアの次期大統領は、この人物だと思ってる」
カナダ「ちなみに、俺的アジア美女の区分けはコレ」
【日本の空港】ムスリム「おい入れろ」 職員「駄目です(キリッ」 海外「グッジョブ」
「なんで日本は移民を受け入れないの?」

カナダ「カナダの個性って、ドコですか^^?」
【ニュージーランド】タラナキ山の一枚。海外「絶景・・・」「なんかもう富士山」
「ここはフィンランドを称賛するスレ・・・(´・ω・`)」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
「東欧のみんな、ソ連崩壊前の様子ってどんな感じだった?」
「北欧や東欧の女性って魅力的だよね?」
「ルーマニアについてはどう思ってる?」
「『こんな国に住んだら暗くなるわっ><』って所はドコ・・・?」
「お前等は『ムスリムは嫌だ』って言うけどアジア系移民についてはどうなの?」
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
日本「ハーフの人って、どんな気持ちなの?」
「自国の女性に自信を持ってる?海外の女性は好き?」
「みんなが思う理想の美人ってどんな感じ?」
「隣の国で一番お気に入りの女性を挙げるスレ」
「自分の国や他国をディズニープリンセスに例えると・・・?」
「このニャンコ、その辺の女子よりも美人じゃね?」
【桐谷美玲】2012年版、世界で最も美しい顔100人が決定。海外反応【佐々木希】
アリエルに扮したスレ主に海外「カッ、カワエエ・・・」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
法廷に現れた凶悪犯の顔が怪奇過ぎワロエナイ【アラスカ】
「世界の血液型分布を見てみよう^^」しかしフィンランドが・・・(´・ω・`);
フィンランド「ショボンって、なんでこんなにカワイイの?」
海外「タマラン」「ムカつくわ#」

続きを読む



劇訳表示。:「日本初の女性総理・・・やっぱりObuchiさんだよね?」【海外反応】 で続きを読む


02:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)政治・polotics | 劇訳表示。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
ギャラリー
  • SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
  • 米韓の一部「Abeよ、米議会では戦争責任を認める演説をせよ!」
  • 「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
  • 「自国で最も醜い建物ってどんなの?」【海外反応】
  • 日本「次に生まれたい国は?」【海外反応】
  • 四月は君の嘘 22話 「春風」 海外の感想
  • 「韓国のカーチェイスを見てみよう」【海外反応】
  • 【ボロクソ】米大統領夫人、両陛下と初対面→海外「礼儀が無い#」【海外反応】
  • 日本「お前等、月に何冊くらい読書する?」【海外反応】