スイス人舞踏家「日吉大社で暗黒舞踏を踊ってみた」 海外「理解不能」「不気味過ぎる」


Butoh-11
wesleyduffeebraun

Kolsi
2006年の夏、イムレ・トールマンっていうスイス人の舞踏家さんが、日本の日吉大社で行ったパフォーマンスだよ。音楽はスイス人ジャズピアニストのNik Bärtsch氏。

暗黒舞踏
日本の舞踊家土方巽を中心に形成された現代舞踊(≒コンテンポラリー・ダンス)または前衛舞踊の様式で、前衛芸術の一つ。日本国外では単にButoh(ブトー)と呼ばれ、日本独自の伝統と前衛の混合形態を持つダンスのスタイルとして認知されているが、誤解または独自解釈も多い。 なお、現在は、「暗黒舞踏」ではなく、たんに「舞踏」とだけ呼ぶのが一般的である。「舞踏」には様々な流れがあり、舞踏がすべて「暗黒舞踏」なのではない。暗黒舞踏を定義することは困難である。調和/過剰、美/醜、西欧近代/土着・前近代、形式/情念、外への拡がり(extension)/内的強度(intensity)といった対において、後者のなかにこそ見いだせる倒錯した美を追求する踊り、と言えるかもしれない。伝統芸能としての踊りや民俗舞踊の大部分は、共同性の確認や補強のためのもの(例えば祭りや儀礼のとき)だが、暗黒舞踏は近代芸術の範に漏れず、個人の単独性を提示している。ピルエットや跳躍などのテクニックにより天上界を志向するクラシックバレエなどとは異なり、床や地面へのこだわり、蟹股、低く曲げた腰などによって下界を志向する。一般に剃髪、白塗りのイメージが強い。「ツン」と呼ばれるビキニ状の衣装で局部を隠し、裸体の上から全身白塗りする事が多いが、白塗りは必須ではない。舞踏の思想は、蟹股、短足といった日本人の身体性へのこだわり、神楽、能、歌舞伎などの伝統芸能や土着性への回帰、中心と周辺の視座による西欧近代の超克など様々な切り口で語られるため、簡便に語るのは困難である。
wikipedia



指名手配の似顔絵が似て無さスギ→でも捕まった。【NY】
【これからも、】長期間、愛され尽くしたヌイグルミ達の末路【一緒だよ・・・】
【世界の子供達】「お気に入りのオモチャと記念撮影」が興味深い。
【泣ける】3年振りに奇跡の再会:坊やの縫いぐるみ【youtube・・・】
「自分の卒業アルバムを見せ合うスレ」
「アイスホッケーのケンカって一体なんなの?」「その通り!理解不能」
「未だに肉食とか・・・意味わかんない」
【ハリウッド】女優のエレン・ペイジだけど質問ある?
台湾「最近、国語の教科書に落書きするのが流行ってるんだけどwww」
「子供の落書きをリアルに再現するとこうなるwww」
海外の「便所の落書き」もやっぱりクダラナかったwww
英「なぜアジア人は、いまだにお箸を使うのか」

続きを読む



劇訳表示。:スイス人舞踏家「日吉大社で暗黒舞踏を踊ってみた」 海外「理解不能」「不気味過ぎる」 で続きを読む


19:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸術・arts | 劇訳表示。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
ギャラリー
  • SHIROBAKO 23話 「続・ちゃぶだい返し」 海外の感想
  • 米韓の一部「Abeよ、米議会では戦争責任を認める演説をせよ!」
  • 「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
  • 「自国で最も醜い建物ってどんなの?」【海外反応】
  • 日本「次に生まれたい国は?」【海外反応】
  • 四月は君の嘘 22話 「春風」 海外の感想
  • 「韓国のカーチェイスを見てみよう」【海外反応】
  • 【ボロクソ】米大統領夫人、両陛下と初対面→海外「礼儀が無い#」【海外反応】
  • 日本「お前等、月に何冊くらい読書する?」【海外反応】